赤ちゃんと音楽
共通2017年05月23日ひとみです(^^)
今日は赤ちゃんのお話を。
Allegroにはよちよちの赤ちゃんもクラスに通っています。
楽器を持ってリズムを刻んだり、歌ったりができる月齢ではなかったりするのでどのくらい楽しんでくれてるのかってママには分かりずらいですよね。
クラスでリラックスして寝てしまう。泣てしまったり、声を「あーあー」出してるといった場面に遭遇すると思います。
実はそんな状況でもあかちゃんはものすごく音楽を吸収しているんです。
寝ている赤ちゃんはそれだけものすごくリラックスしているって事なんですよね。
そして聞いてみてください、その泣いてしまってる声や「あーあー」の声が今歌っている曲の音程と同じだったりするので。
クラスを進める中でその瞬間を見つけた時はそれはそれは嬉しいものです。
赤ちゃんを前向きに膝の上に座らせていたりするとママには分からなかったりするので、発見したらすぐに伝えられるようにしています。
ママも子供も一緒に楽しめるMusic Together。ぜひぜひお子さんの行動一つ一つをよ〜く観察してみてください。きっと素敵な発見があるはずです。